FC2ブログ
2019 就活がなんとか終わる
2020 福岡にて社会人生活を始める
2021 妖怪ミスタームーンウォッチとの出会い
2022 妖怪ミスタームーンウォッチとの楽しい日々
2023 妖怪ミスタームーンウォッチの裏切り
2024 妖怪ミスタームーンウォッチの誤算
2025 妖怪ミスタームーンウォッチへの挑戦
2026 妖怪ミスタームーンウォッチとの最後の戦い
2027 妖怪ミスタームーンウォッチの正体
2028 妖怪ミスタームーンウォッチよ永遠に


ゴルっチェです。
楽しみにしていたDVDが今日ようやく届いた。
テンションがあがりすぎ、キラリんに嫌われた。
明日はキラリんに好かれる1日になると良いなと思います。

明日はハルヒコ。
同期の好きなところ1コずつ書きなさい。

月見さん、いつもすみません。
2018053115514449c.jpeg

201805311551575d4.jpeg

201805311552300d6.jpeg
スポンサーサイト



夜、辛いことがあると、ふとアルバムを開くことがある。
これは10数年前からの私の癖であった。
眺めていて、何があるというわけではない。
悩みは解消されないし、辛さは消えやしない。
ただ少し、落ち着くだけである。

夜道をトボトボと歩いて帰る。
今は自分の好きな仕事をやれている。
されど、頑張りすぎては、いくら好きなこととは言えど、疲れがやってくる。
安い栄養ドリンクでは誤魔化しきれない痛みを、僕は今日もアルバムに預けた。

アルバムの写真は軽く茶色に変わっている。
日に焼けたのだろうか。インクの経年劣化だろうか。

偶然開いたページ。
他のページと足並みを揃えて、茶色めいた写真たち。
しかし、私の目は立ち止まっていた。

20180528174819df1.jpeg


熱心に取り組んでいる若者たちの顔。
公演前のワークショップだったと記憶している。
この日は確か、練習の回しと稽古場日誌を任され、鼻をペン先でつつかれた思いであった。

2018052817483156d.jpeg

右に写る男は"左之"と呼ばれる青年であった。
右や左やと随分と面倒な奴だ。

今となっては、文句の一つも言えないと思うと、それはそれで悲しい思いが沸き上がる。
あの日のように。左之よ、どうしてお前は…

20180528174846670.jpeg

この写真は、もっとも私が苦笑した写真である。
絶対ブログに乗せろと言われ、わざわざお気に入り写真登録する作業をしていた、かすかな記憶。
間違えて連写して、ムーさんの瞬きがアニメーションのようになっていた記憶。

この頃にはもう、水の中のように澄みわたる、ぼんやりとしていた記憶が鮮明に思い出されていた。

"そうだ、私は演劇部だったのだ"
私が以前、記憶喪失になってしまった時も、この写真がそれを思い出させてくれた。

全ては懐かしい思い出。
みんなで演劇を作り上げた…思い出。


あの日からちょうど10年。私はもう30代を目前に控えている。
これからも記憶は私の頭に刻まれ続ける。
しかし、この思い出は消えない。

最後に関西からの使者、ロッシーからの質問に答えてみたい。
好きな食べ物…?
確かに私は回す質問は簡単な「好きな食べ物」とかにしてくれと言ったが、まさかそのまま来るとは。
これでは逆に鬼質問である。
あと『おしゃべり上手』に悪意を感じる。。。
好きな食べ物か…10年前は学食のネギトロ丼が好きだった。でもそれだけじゃ足りず、ミールカード分は平気でオーバーしていた。この間、プリペイドでこっそり払っていたのがばれて、親に怒られた。

しかし…それも今は良い思い出…

次に書いていただくのは、シェアカー大好きゴル先輩です。
質問はゴル先輩はここ10年はゴル先輩にとって、どんな10年でしたか?(訳…2019~2028のゴル先輩自身の未来予想年表を書いてください)
是非思い出を(将来を)語ってください。

明日も仕事は早い。寝るとしよう。


2028年5月26日、石田克騎 ここに記す。

※このブログはフィクションです。実在の団体・人物とは、あんまり関係がありません。ワークショップは事実です。
※このブログはスベっていません。スベってるように感じたなら、あなたの感性が鈍いのです。
稽古場日記をご覧の皆さん
こんにちは・こんばんは
22期のロッシーです!

24日はシーン練習と各スタッフ作業を行いました…

そうですね、私が最近、演劇部すんばらしいなと思ったことを書きます。
練習中に互いの意見が飛び交うことはもちろん、休憩時間や授業がない時間に部室等でも演劇の研究を個人がしていることです。意識の高さと地道な努力に改めて尊敬の意と、自分を見つめ直さなければと…。
あと、この熱量で舞台が燃えるんじゃないかと、ひやひやしてます💦皆さん本番をお楽しみに~

さて、引き伸ばしてしまいましたがゆーこ先輩からの大喜利に答えたいと思います…
デデン‼
Q.こんなイタリアレストランは嫌だ!さてどんなところ?

A.厨房から『チン!』という音がする。

はい!ではこの辺で失礼します
次はおしゃべり上手な、きゅうちゃんです
質問は、好きなたべものとその理由を教えてください!簡単ですね!
どうも!21期のゆーこです♪
モンローからの思わぬラブコールにちょっと泣きそうになってます。とっても嬉しい。
さて、人生で1番嬉しかったこと……パッとでてこないのでとりあえず最近の出来事で!3月にディズニーに行った時、大好きなホセくんと初めてグリできてしかも音ちゅを2回もくれたことですね!その日はハピエストサプライズは貰えなかったけどハピエストな瞬間でした〜〜翌月行った時は会えなかったけどまたミートしたいですね〜〜


さてさて本日は中間ゲネでした。パネルを立てて、衣装もあるぶんは全部着て、がっつり通しを行いました。色々見えてくるものがあって大変有意義だったのではないかと思います。

そんなだったので何撮ってもネタバレになりますね。ということで2日連続でメイク中のお写真です。
20180524192136495.jpeg


演劇DASH村って感じですね
ここから彼らがどんな変貌を遂げるのかお楽しみに

お次は我が愛しの相棒ロッシー!!恒例の質問です!!
今回の公演にちなんで「こんなイタリアンレストランは嫌だ!」
さあ、どうくるロッシー
どうも初めましてなんだかかわいい22期生のモンローです!


まずは前回のつきみ先輩からの質問に答えさせていただきます。
私自身、海か山なら断然海です!
濃いソースの焼きそば、具が溶けてルーだけのカレー、炎天下の中で喉を潤すラムネ、考えるだけでも「海の家」に行きたい!(そっちかよ!!)
でもお外に出るとすぐに焼けるので、おうちでゴロゴロしちゃうのです(*'ω')
なので家派ですかねー
でも海なんてここの所10年近く行ってないなあ...



今日はシーン練をしました。それ以外の人は各自の隊でやれることをやっていました。
その中で今回はメイクをしました!
自分はメイクなんてしたことなく衣装・メイク隊の人にメイクされたり指示されたりとなんとかできました!



それでは私のメイク写真を...
といっても自分から載せるのは恥ずかしいのでサノくんのを載せちゃいます笑


20180524001654836.jpeg



うん、やっぱりメイクで、人は心から変わりますね(( ˘ω ˘ *))
私には佐野くんの綺麗な心が見えるのです( ̄・ω・ ̄)



役者陣も本番が近づくにつれて意識し始めています。私も役者なのですが、未だにセリフや立ち位置が曖昧でオドオドしています(><)

22期生は当然ながら演劇初心者も多く、ガムシャラに舞台上で演技し、スタッフは精一杯動いてます。
この西南演劇部で最高のモノを作り上げる担い手となれるように頑張りますので先輩方、よろしくお願いします(*^.^*)



そして次回はゆーこ先輩に書いてもらいます!
私にとってゆーこ先輩は驚きを与えてくれた人です。
少し大げさかもしれませんが、私と性別は違えど幅広い演技で、私には持っていないモノを持っていて本当に尊敬しています(//∇//)


それではゆーこ先輩に質問です(・ω・)ノ*
人生で1番嬉しかった時を教えてください(人´∀`*)


私は自分の飼ってる猫が初めてお布団の中に入って来てくれたときです!
私は猫を飼っているのですが、この子はお布団に入るのが嫌いな子でして、修学旅行で4日ほど家を開けていて帰ってきた晩にはもう甘えてきて、寝る時はお布団の中に入ってきて、もうたまらなかったです!
でもそれ以降なかなか入ってくれないんですよねー涙


それではゆーこ先輩!よろしくお願いします。
私がいかしてると思うミュージシャン(バンド)はELLEGARDENですね。
エルレは10年間活動休止をしていたのですが、つい先日活動再開の発表をしてくれたんです!
正直なところもう帰ってきてはくれないんだろうなと思っていたので、ネットでその発表を見たときは嬉し泣きをしてしまいました...
良さは聴けば誰しも分かる!!!
まだ聴いたことのない人はぜひ聴いてみてください。



さて、夏公演が始まってから初めての稽古場日記!つきみです!
たくさん新入部員が増えて、私は嬉しい限りです。
役者も総勢14人!ほぼ全員が一度に舞台上に立つシーンもあるので、前回の春公演を体験した私としては、人の多さに毎回驚きます。


今日もシーン練をしましたよ。
すでに全員脚本を外しているのですが、まだセリフがすっと出てこないシーンがあります。
そんな私もその一人なのですが......
テンポが大切なシーン、セリフをきかせることが大切なシーンなど、色々な見せ場があるのがこの脚本の良さだと思うので、早くセリフを完璧にして、他の部分をもっと高めていきたいです。

いい感じのことを書いたけれど今日の稽古の写真を撮り忘れたぞ♡
というわけで私が作った音響機材マニュアルの一部でも載せておきましょう。

201805201654401c8.jpeg


本番はいつも通りオペ室で2人の音響オペさんに託します。
そのオペさんが少しでも多く練習できるように、早く音源探しを終わらせたいですね。

役者もスタッフ作業も頑張るぞ〜〜



お次はなんだかかわいいモンローです。
質問!
私は海や川など水系の自然が好きなのですが、モンローは海派ですか?山派ですか?家派ですか?教えてください。


皆さん公演は6月15日と16日ですよ〜
ご予定を空けておいてもらえると嬉しいです!
どうもご指名頂きました。風に靡く草になりたくない、アチャナラータならぬアジャナラータ、阿闍梨です!大道具隊長やってます。

佐之の日記の〆に添えられた最後の写真、疑問が残る。一体誰が父で誰が母なのか?という点だ。複雑な家庭と言うくらいだから三人が兄弟っていう筋は薄い、かといって全員血が繋がっていなくても優しい人が親代わりになってくれる場合もあって、複雑という言葉が当てはまらない。つまり消去法でこの写真には両親とその子が写っていると見た!
とすると父親がえいこうちゃんで母親が佐之⁉
と推定できるわけだけど。母が佐之ならばもう佐之はおネエなのかホモなのかどっちかとしかとれないような写真だと思う。いろいろと誤解しそうである。やっぱりそうだとするなら風さんは血が繋がっていないということになる、そうじゃないと、複雑っていう表現が優しすぎる....そそそそういうことにしておこう..この話は月見先輩、忘れてくださいっ!


クエスチョンの答えなのですが、足の小指を大切にできるようになったこと、これが答えです。
というのも以前、僕はよく足の小指を打っていました。丁度去年だったでしょうか、稽古場日記で最近悲しかったことはなんですかと問われて小指をよく打つことと答えた記憶があったような。
あれから、神経が研ぎ澄まされ、アパート生活にも慣れてきていながらもなお
特に小指にたいして細心の注意をはらう、まさに胆大心小の心がけで、すんどめで小指の危険を察知できるようになりました。味噌なのは明らかに当たらない避けかたではなく、ヤバイ、これ以上前に進むとぶつけてしまう➡止める、このタイミングが絶妙なとき、ちょっとだけ危険をテクニカルに回避できた気がしてちょっとだけやったじゃん!ってなるんですよね。あと回避できたらそれが当たり前だと思わないこと、0と小数点の世界で少しでもボケて見てください。あなたは小指をぶつけます。回避できたということは奇跡ではないでしょうか?
どうでしょう?共感できますかね?正直共感はしにくいですよね笑
そんなことしなくてもいいとおっしゃられるかもしれませんが、寝ていて転んだためしはないでしょう、七転び八起きの方が全然愉快ではないでしょうか?笑
0と小数点の世界は意外と面白いんじゃないかなって思うんですよねー



さてーーー5/17稽古場ーー
水曜に通しを終え、役者さんは新しい気付きを得て練習には余念がありません。台詞がない時間をどうするかが難しいところだと思います。これからどんどん考察を深まって役者が変わっていきます。ではけが変わったので見せ方も変わってくるんでしょうね。いつもどおり和気あいあいとした楽しい稽古場でしたよ!
201805181814275f1.jpeg

これはなんのシーンでしょうか?説明しよう。千がマヨネーズ派で他がケチャップ派で、千はマヨネーズの卵黄のフワッと口に広がるまろやかな味わいを持つ全ての食材の友になれる包容力を推しているのにたいしてケチャップ派はマッチする食材は少ないものの多くの料理の隠し味として引き立て役を演じることに甘んじる謙虚さ、なおかつトマトの栄養価の高さという点で消費者に優しいという強みを推している。劣勢に見える千、しかし堂々と振り替えり衝撃の一言が、、、



この物語はフィクションです 。




長くなってしまいましたが、ここらで誤解されそうではありますが最近なにかと金銭的やり取りが増えてきている月見先輩にバトンタッチしようと思います。


強引ですが女性が小指に指輪をはめると運気が上がってチャンスが来やすくなるらしいですよ。
それにちなんでちなんで僕は耳を幸せにしたく思います。
そこで音と接する機会がある月見先輩に質問です。
月見先輩からして
超いかしてるなあと思うミュージシャンを教えてください。国籍はといません。またどんなところに惹かれたのですか?

僕はここでチュス!
20180518181347d77.jpeg

ダンスのレッスンを始めてみませんか?
どうも、西南学院大学演劇部 稽古場日記を御観覧の皆様、こんにちは。最近踏まれる写真ばかり撮られている左之(さの)です。こういう漢字なのだと前回の先輩の投稿で初めて知りました。

ある時は木刀で襲われ踏まれ、ある時は理由もなく踏まれる。これも、襲われて踏まれる、つまり「踏襲」されていると言えば胸を張れますね!その前に頬を張られるかも知れませんが!

どちらかと言うと変態のレッテルを貼られかねない僕への質問。
31の中で好きなフレーバー。

最近ダイエット中なのであまり行けてないのですが(僕自身もイケてないのですが)、普段ほチョコミントを含むフレーバーばかり好んで食べています!

よくミントを「歯磨き粉の味じゃん」とか宣う人がいますが、一言物申したい!「ミントが歯磨き粉の味」なのではなく、「歯磨き粉がミント味」なのです!皆様は「いちごってアンパンマン歯磨き粉の味じゃん」とは言わないでしょう!?そういうことなんですよ!

…ついついマグマのように腹が煮えてしまいました。31のチョコミントを食べて滾った腹を冷やさないと。黒曜石のように腹の中で黒くなってしまいそうですが、腹は元々黒いので関係ありませんね!なんちゃって!

そろそろ演劇の話をしないと、ほかの部員のお歴々に「目に余る!」と目くじらを立てられながら大目玉をくらいそうなので、ここらで演劇の話をば。

本日は通し練習をしました。台本の暗記期限一回目の練習ということで、いっぱい失敗をしてしまい、先輩方や同期のみんなににたくさん迷惑をかけてしまいました…。それでも、先輩方と同期の仲間はみんな優しくセリフの読み方のコツや裏の芝居の注意することを丁寧に教えてくれました。
残り約1ヶ月、頑張って舞台を作っていきます!
20180517175544fa5.jpeg

お次は、大道具隊長あじゃ先輩!
あじゃ先輩へとクエスチョン!
普段小さな喜びを感じる時はどんな時ですか!?
僕は自転車のスタンドが1発でしまえた時です!


最後に複雑な家庭環境に見える写真を!
2018051717561842a.jpeg
今までで1番ハマった趣味ねー、私は多趣味なんですが特に良くするのは映画鑑賞ですかね。1日に4本観たり映画館はしごしたりします(*¨*)


皆さん、こんばんは。22期を見てる時に年を感じています、楓です。

今日はスタッフ作業日だったので音響会議をしたり大道具作業をしたりしました。私も隊としては大道具は久しぶりなのですが作業は楽しいですねー!
22期のみんなも目指せ大道具ゴリラ└( 'ω')┘
20180512214126e1a.jpeg

お次は、最近踏まれる写真でばかり登場している左之です!そんな左之にクエスチョン!!どんどん暖かくなってきましたが、31で好きなフレーバーは何ですか?
皆さんはじめまして!
稽古場日記を初めて書く22期のえいこうちゃんです!まず、むーちゃんの大喜利、「こいつ頭悪そう。その名前は?」の回答は、
「ウマ・シカオ」
でどうでしょう?(ファンの方がいたらすみません)
ただ、このお題難しすぎるっ!!(T_T)
これ一つ考えるのに1時間以上かかってしまいました(^^;
もう少し簡単なやつにしてくれ(;`O´)o

本日は、むーちゃんの指導のもと基礎トレをみっちり行いました
20180510214927018.jpeg

人によっては、終わった後ぐったり倒れてしまうほどのハードなトレーニングだったので、これを続けていけばフィジカル面でもメンタル面でもかなり鍛えられるんじゃないかな!٩(ˊᗜˋ*)و♪

そして、本番に向けての練習では、実際に置く舞台のセットの配置を線で決め、本番に近い状態で演技をしていきました!
その線の中でこんな枠もあります
2018051021493896c.jpeg

さて、この枠は本番で何になるんでしょうね(*^ω^*)
答えは舞台本番でチェックしてみてください!

今回のえいこうちゃんの稽古場日記はここまで!!
次回の稽古場日記は20期の楓先輩に書いていただきます。
質問は「今までの人生で1番ハマった趣味はなんですか?」です!
ありきたりな質問になってしまったのですが、よろしくお願いします!!

WHAT'S NEW?