FC2ブログ
こんにちは!今年夏公演の稽古場日誌は2回目です!!!
20期マミちゃんですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

まずは、あじゃりからの質問にお答えしたいと思います

20170610233506451.jpg

…まず、「トンカチをとんかつともじった」これは、わたしが大道具でトンカチを使っていた時に

「トンカチ……とんかつ!とんかつ!!
ヽ(・∀・)!!!」

と突然アホのように言い出した事を指しているのでしょう。わたしのさりげない(さりげなくはない)ボケにすっと気付くその心、とても素晴らしいと思ったので、そのうち何か奢りたいです。(とんかつ以外で)

肝心の質問に答えましょう。
「感謝感激雨あられ」という言葉がありますが、
これは実は、「乱射乱撃雨霰」という言葉のもじりで生まれた言葉です。戦時中に日本軍が優勢の時に新聞の見出しで使われた言葉だそうですが、
もしかしたら、身の回りには、私たちが知らないだけで、実は元ネタのある言葉はたくさんあるのかもしれませんね。

というわけで、おすすめのもじり言葉は、「感謝感激雨あられ」にします。
わたしに何か奢ってもらったら、その気持ちはこの言葉を使って表して下さい。
もし使わなかったら、その時はあじゃりくんにとんかつを奢ってもらいます^^

それでは本文に参りましょう!

今日は本番週三日目でした〜
設営もかなり進み、舞台が立体的になってくると「うっひょひょ!!!!!」と興奮します。(どんな舞台かは、是非あなたの目で確認して下さいね!)

そんな私は今日は、狭いところでビス(分かりやすくいうと、ネジです)をインパクト君で打ったり、釘を打ったり、蓄光テープを舞台裏に貼ったりしていました。

ん??蓄光テープとは?だって??

名前の通り、光に当てるとそれを吸収して、暗闇で光る、シールみたいなものです!

舞台の暗転の時でも、役者さんが移動しやすいように、目印としてたくさん貼っているのですよ(´∀`)

例えば

20170610233515d0a.jpg


こんな感じで貼ると

20170610233514f3a.jpg

こんなふうに光ります!!!

結構頑張って貼りました………!


20170610233512102.jpg

ここから見る舞台は、「頑張って作ったんだなぁ………」という気持ちにさせます。
(加工したので何一つ伝わらないと思いますが)


では私の稽古場日記はここまでにします!!!

20170610233514905.jpg


20期のやばい女、おうじと、21期のやばい女、おんぷちゃんでお別れです。


次回の稽古場日記は、21期の希望の星、ショウくんです。
ショウくんは私と同じくゴールデンボンバーが好きという素晴らしい感性をお持ちですが、私に代わって彼らの魅力を書ける限り教えて下さい^^

ではでは!!!!














201706102335142e6.jpg

スポンサーサイト



こんばんは。阿闍梨です。anser!!僕の唯一それは.....

部内唯一9日半ズボンを履いてました( ´,_ゝ`)

いく先輩が幼児観察日記を書いてましたが、短パン小僧もいました。他には遅刻したりとか、..しかしなにより唯一なのは僕が僕であることです。僕が二人いたら困るとおもうんです。


さてさて今日の稽古場は!

2017061023295039c.jpg

今日は舞台作り二日目です。かなり長い時間を費やしています。何もなかった第集会場のステージを物語のひとつの空間とすべく組み立て補強しています。上の写真は、休み時間でダンスをしています、ブレイクダンスに挑戦しているようです。演劇部はおどったりもします笑。フォオオ‼
作業が進んで昨日からの舞台の変化に驚きです。
どうなるのかたのしみですねえ
ただ疲れも出てきているので体調管理には気をつけていきたいですねヽ(^。^)

僕はここまでにしといて、次は舞台上で補強作業していたまみ先輩に日記を渡します。

question.舞台作りの時トンカチのことを僕がトンカツと言ったあとトンかつおとおっしゃっていたのが気になっていました笑。そこでですが、そういう風なもじりでおすすめのものはありますか?

WHAT'S NEW?