FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
A.一番面白いとは、違うんだけど、うわ、ヤベ、テンションあがるわ!!ってなった映画は、「シュート!」ですね。

まだ、SMAPの森君がいるんですよ、皆出てるんですよ、SMAP!!6人SMAP!!

マンガが原作なんですけど、これまたいい作品なんで、読んで私と語り合いましょう!

という所で、どもども、ジョーでーす(*^^*)

今日はね、通し練習なんですよね。あまり、公開出来ないんですよね。(写真を撮り忘れたとかじゃないよ!?)

学祭を挟んでの久々の通しで、役者は、感覚を、キャラを、雰囲気を、スタッフは、すべきこと、やらなきゃいけないことを再確認しながら、成長出来ていたかな??

んで、より成長するためにダメ出しターイム!!!!



真面目にやってますね



演出さんに、聞いてますね!!
......すごいカメラ目線っすね..

とまぁ、こんな感じで真面目に楽しくなんだかんだでやってます!(  ̄▽ ̄)

それじゃあ、学祭で初役者を果たした、たしぎにバトンタッチしますかな?!

質問!次に果たしたい野望はなんですか?
スポンサーサイト
最後の番外編、もちろん今日は演出さん。
他の誰よりもこの公演への思い入れが強いはずの、もこの意気込みです。
どうぞ。



さあ意気込みますよ!

と、勢いよくいっちゃいましたが、演出という立場から一通丸々頂けるので(ありがたい!)ちょっぴり長めに書かせて頂きます。よければ少しだけお付き合い頂けると嬉しいです。


10月始めから始動しましたがあっという間に2ヶ月半が経ちました。この文が皆様へ届けられている頃はもう本番直前ですね。最初は正直私が演出なんて出来るのかと不安でいっぱいでしたが、先輩方からは助言やフォローをして頂き、同期達には主力としてたくさん仕事をしてもらい、後輩達が各々新しいことを全力でやってくれて、今を迎えることが出来ています。
おそらく人生最初で最後の私の演出作品となるでしょう。この大好きな作品に演出という立場で関われたこと、このメンバーで演劇を創れたことは私の宝物です。

今回の脚本「ゆめゆめこのじ」は、私が大学一年生のときに出会い、惚れ込んだ作品です。幕末、遊女、恋、愛、信念、笑い、涙、夢。私の好きな要素がたっぷり詰め込まれていて、これだけはやらないと演劇をやめられないとまで思っていました。一年前からまさに夢物語の気持ちでどんな演出をしようか、なんて話していたものが現実になったのです。私の夢を叶えることができその上演出までつとめさせて頂けたことを関わった全ての方々へ感謝いたします。本当にありがとうございます。

このお芝居で何を伝えたいかは、改めて私の口からは言いません。もちろん伝えたいもの感じてほしいものはたくさんあります。でもそんなことは関係ないのです。
観にきてください。観て、自由に感じてください。自由に考えてください。受け取り方は人それぞれです。私達が舞台でみせる“ゆめ“で、少しでもあなたの心が動かせたらそれで良いと思っています。その心動かされる一瞬が演劇の醍醐味だと、私は思っています。

それでは大集会場にて、皆様のご来場をお待ちしております。


空しくも力強い、儚くも美しい、切なくも愛しい、そんなひとときの“ゆめ“を、あなたに。

【17期 宮地 桃子(もこ) 演出 】

昨夜に引き続いて、第二夜の今夜はもちろん、役者陣の意気込みです!
それでは、どうぞ!



こんにちは。17期のランです。
今回久しぶりの役者をする、ということになってとても戸惑いました。
大きな役というのもありますし、16期の先輩方の最後の公演ということで、多少なりともプレッシャーを感じていたこともあります。
同期はもちろんのこと、先輩や後輩の支えがなければここまでこれなかったと思います。
私なりに精一杯、駆け抜けます!
皆さんに何かしらのゆめをお届けできればと思います。
それでは、大集会場でお待ちしております!

【17期 藤野 和佳奈(ラン) 秋雪(あきみ)役 照明/制作チーフ/振付・所作指導】



こんにちは。出雲役の16期、眞鍋です。沢山の恋模様が見ることができるこの公演、僕の演じる出雲の恋はどうなるのでしょうか…お楽しみに!
さあ、最期の冬公演…楽しんで楽しませます!!

【16期 眞鍋 練平(レン) 出雲 役 小道具】



時は幕末、戦乱の世。
咲かせてみせよう、
京で一番の恋の花。

……はなだけにね!( ´ ▽ ` )

笑っても泣いても最後です。
ぜひ、会いにきてください!

【16期 松本 花穂(はな) 水狼花(くじばな)太夫 役 音響/制作】



長いと思っていた三年間が、気づけばもう終わりの時期。
いっぱいいっぱいになった日々も、思い返せば全部楽しかった気がするものですね。
三年間お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

観終わったお客様の心に香海の恋を残せるよう、精一杯努めます。

【16期 渡邊 桜美子(クララ) 香海(さらめ)太夫 役 衣装メイク/宣伝美術/振付・所作指導】



なっなみーんっ

どうも。今回の面白お姉さん枠です。

スタッフでは鈍色に光るあいつを大量生産したり、今更ですが初めてMEで決定をいただけたり思い出に残ることが多かったです。
何を作ったか、どの曲が決定をもらったのか目も耳もかっぴらいてご覧ください。

役者では久方ぶりに声を発します。
今回の舞台、私を探すのに手間はかかりません。なぜなら一番最初に皆様の前に姿を現すのが私だから!!
私のファン増やして引退しよっと♪

そういえば夏公演でもっと後輩と絡みたかったと思ってたら今回ほとんど後輩としか絡みませんでした。私の願掛け神懸かりすぎ。

なので演劇部への最後の願掛けをしましょう。これからも西南学院大学演劇部に更なる発展と栄光あれ!

【16期 松嶋 小百合(ななみ) おりょう 役 音響/小道具チーフ】



坂本龍馬、演劇人生で出逢えるかどうかって人間に2ヶ月向き合って……いや、実は龍馬と向き合っている自分と、この2ヶ月向き合っていた気がします。

あまり難しいことは考えないように、感じるままにと意識してきましたが、未完成のまま死んだ龍馬は歴史の中に、激動の中に埋もれてしまった姿があるかもしれない。武士、商人、志士、日本人、男、一人の人間として何を見てきたのだろう、そんなことをいつのまにか考えながら稽古に励んでいました。

経験が浅い自分はまだまだ粗削りな部分がありますが、その分先輩方に負けない熱量を持って舞台に立ちます!

そして改めて抱えた気持ちが一つ。
演劇が好きです。
その心意気を是非、劇場で感じてください。

【18期 瀬川 聖(ひじり) 坂本 龍馬 役 大道具/小道具】



僕の人生初めての役者、そして、16期の先輩方と出来る最後の公演。先輩や同期に支えられながらやっとここまで来ることができました。皆からもらったたくさんのものを舞台上で返します。そして、その感謝の気持ちを見に来ていただいた1人1人に届けることが僕の冬公演です。
最後に、一時の夢を皆さんと一緒に見られることを心待ちにしています。

【18期 尾野上 崚(てんてん) 西郷 隆盛 役 大道具/照明】



ついに、大学生最後の公演となってしまいました。
そう、最後なのです。ラストなのです。誰がどう言おうと終わりは終わりなのです。まさに………エンド。
どういうことかと言うと、引退公演を今まで出演したどの公演よりも、最高最強の公演にしたいと思っています。今まで支えていただいた方々への感謝を込めて、精一杯演じます。ご期待ください!!!

【16期 吉田 瞭太(アラタ) 桂 小五郎 役 大道具】



かつて西南学院大学演劇部には

絢爛豪華な副幹事がいた


彼は化物みたいに優しく

神様みたいに戦い

馬鹿みたいに考え

英雄みたいに迷い

人間みたいに話す


男の子みたいな、男の子だった!!



“D” The last. お見逃しなく!!

【16期 山口 大輔(D) 中岡 慎太郎 役 大道具/制作】



らすとせいなん

【16期 秀島 雅也(ハル) 中村 半次郎 役 衣装メイク/殺陣指導】



愛と勇気と力と技だ!
冷静に、丁寧に、正確に!
僕はいつでもノーガードだ!たっぷり!

【18期 高倉 輝(葵) 土方 歳三 役 衣装メイク/小道具】



今回役者と音響、小道具のスタッフをやっています!
ジンです!
夏公演と続けて出させてもらっています。夏公演では奴隷役でした(笑)
今回も難しい役柄でしたが、授業の空きコマを使い、放課後も練習して、かなり仕上がってきたと思っています。まだまだ若輩者ですが、何卒よろしくお願い致します!!!
是非見に来て下さい!!!!!

【18期 井口 敬太(ジン) 新撰組隊士・薩長藩士 役 音響/小道具】



こんにちは!18期のかってぃーです!
初舞台で緊張1000%ですが全力出してがんばりまっしゅ!
16期の先輩方とは最後の舞台です...悔いの残らぬよう楽しみます!(OvO)

【18期 加藤 希(かってぃー) 新撰組隊士・薩長藩士 役 音響/照明】



今回スタッフは照明と衣装メイクを担当させていただいています

本公演で自分は演劇人生初の時代物、そして殺陣を経験させてもらいます
今まで憧れはあったもののやる機会のなかった殺陣にやっと触れられるということで、仲間とともに空き時間を使って真剣に取り組んで来ました
完成度もあがったんじゃないかな(*^^*)

とにかく本番で自分の持てる精一杯を体と感情で表現したいと思います!!

【18期 古賀 麻友香(エリー) 新撰組隊士・薩長藩士 役 衣装メイク/照明】



こんにち候。轟田天流斎で候。今回の舞台では小道具と制作スタッフとやらに心酔しているで候。ゆめゆめこのじの為に川に武者修行に行って来たで候。全力疾候。それ故よろしくお願いしま候。(候!候!)

【18期 鼻本 光展(ミッツ) 新撰組隊士・薩長藩士 役 小道具/制作】



こんにちは。
16期のめぇここと高木です。
なんと今回が私達三年生にとって最後の公演になるそうです。びっくり!

今回の舞台は、殺陣や舞などもあり、エンターテイメント性に富むこと間違いなし!現役にとって初めての試みにも果敢に挑戦しております!
観に来ていただけたら部員一同とても嬉しいですV(^_^)V

私は舞台上に2回ほど出て、あんなことやこんなことをします(皆様の想像にお任せします)

最後の舞台、悔いの残らないように、お客様に最高の時間をお届けできるように、頑張って頑張って頑張って作ってきた舞台を、本番では更にパワーアップさせてお観せしたいと思います!!!!!
3年間就いてきた音響スタッフの底力も見せますよ!!

【16期 高木 理咲子(めぇこ) 禿(かむろ) 役 音響/小道具/助演】



早いもので、とうとう現役最後の公演になってしまいました。
本当に色んなことを得ることができた3年間だったと思います。
照明スタッフと衣装メイクスタッフをどちらも一度も欠かさず全公演で務められたことは私の小さな誇りです。
今まで支えてくださった全ての方に感謝を込めて、最高の舞台ができるように最後まで頑張ります!

【16期 平川 明日香(ひらりー) 禿(かむろ) 役 衣装メイクチーフ/照明】



総勢17名でした!しっかり覚えてご来場くださいね!
それではまた明日!
普段の稽古場日記は昨日で一旦終了。
今日からは皆様がたのしみにしていたにちがいない!意気込み編です!

第一夜は、彼らがいなくては舞台が成り立たない、スタッフ陣の意気込みです。
どうぞ。



16期のまっきーです。今回は音響と制作やってます。
本番は裏で音響鳴らしてます。
殺陣とかあって難しいけど頑張ります。
きっと見ごたえのある舞台になってると思います。

【16期 小松 泰輝(まっきー) 音響/制作/音響オペ】



最後の公演はひたすらスタッフ作業でした!
ランチやチャペルタイム返上での小道具作り、反抗期なミシンとの戦い…などなど
おかげで素敵な作品たちができました!

そんなワイワイしながらの活動もあと少し。
頼りになる先輩方や愉快な同期、可愛い後輩達に囲まれ3年間活動できて私はとても幸せでした´`☆

最後の最後まで全力で頑張ります($・・)))/

【16期 斉藤 彩未(さぁや) 衣装メイク/制作/小道具/受付】



こんにちは。ことです(∫°°)∫
今回で音響隊長3回目。
隊長職はこれで4回目。
思えば1年の一番最初の公演でしか平隊員をやっていません。次からはきっと後輩が継いでくれると思うので、もしかしたらこれが最後の隊長かもしれませんね。本番までもう少しですが、できる限り悔いの残らないよう頑張ります!
そして先輩方と一緒にできる公演もこれで最後です。寂しい!!!もっといろんな先輩方と舞台上で絡みたかった……。うーん、いろいろ考えると感慨深い。
まぁ、とにかく素敵な舞台になっていると思うので是非お越しください。役者さんもスタッフさんも空き時間を使ってひたすら努力して作り上げた作品です。
待ってます(´・Θ・`)

【17期 岸川 織江(こと) 音響チーフ/音響オペヘルプ】



どーもどーも2年のジョーこと讃井です!!

今回で三年生と一緒にできる最後の舞台なんで、最後の最後まで楽しんでいこ
うかなって思ってます。

その楽しさをお客様と一緒の空間で劇で共有できたら最高ですよね!

皆様のご来場お待ちしております!!!!!!

【17期 讃井 基時(ジョー) 大道具チーフ/照明/舞台監督/照明オペ】



12月といえば!?
年末!
大掃除!
クリスマス!
天皇誕生日!
西南学院大学演劇部2014年度冬季定期公演『ゆめゆめこのじ』!

楽しいイベント盛り沢山(≧∇≦)

【17期 田中 里菜(リバこ) 衣装メイク/受付/宣伝美術】



おはこんにちばんわ!
今回は隊長とオペをしていたふみぃさんです。
まさかの照明卓3回目にして、もはや演劇部内で一番卓をしていることに驚きを隠せません...(遠い目)
もちろん今回も狙っていきます。ノーミスをこの手に!
見どころも多いので是非お越しくださいなー!
というわけでまた会いましょー!

【17期 花浦 貴文(ふみぃ) 照明チーフ/照明オペ】



18期のアムロです。今回は助演と宣美隊長を務めさせていただきました。

今回は役者ではないので裏方としてあくせく何かやっておりました。宣美の方では、パンフを担当しましたので、作りました!良かったら手にとって見てみてください!

【18期 新ヶ江 優哉(アムロ) 受付/助演/宣伝美術チーフ】



今回スタッフ作業に努めてました18期のハクです。今回の劇は今のメンバーだからこそ、いや、今のメンバーでしかできないものに仕上がりました!大人の女の色気、命を削りあう男の戦い、交錯する人間関係…見応え満載です。私は客席のさらに上のほうから役者陣の演技を見届けながら客席に音楽を流し、役者陣と共に舞台を作り上げていきます!

【18期 花田千尋(ハク) 衣装メイク/音響/音響オペ】



どうも、ふくです。
今回は前回と同じく大道具と制作、そしてなんと、受付隊長にメガ進化しました。
今作も観なかったら人生の半分ほど損すること必至です。
来ましょう。
本番当日はヌマクローのような笑顔であなたをお出迎え!

【18期 桝本 大喜(ふく) 大道具/制作/受付チーフ】



私は今回スタ専として、制作、大道具、照明オペを担当します!今回は初照明オペをやるので、裏方として、役者さんを輝ける舞台に仕上げるために精一杯頑張りますので、楽しみにしておいてください!!

【18期 森 健一(バン) 大道具/制作/照明オペ】



いかがでしたか?
この意気込み編は今日から三日間、毎晩21時に更新します。
毎日チェックして、ぜひ本番にいらしてくださいね!
それではまた明日。
あんさー
うーん……
つまらない答えですが、やはり“夢“でしょうか。
この舞台はキャラクター全員の夢が詰め込まれています。この舞台は部員全員で一つの夢を創っています。
演劇は夢です。嘘です。幻想です。現実の世界から皆様を連れ出して夢の世界へと引きずり込み、存分に浸って頂いた後そっと現実にお返しする。今回私達がお送りする「ゆめゆめこのじ」はまさにそんな公演だと、私は思っています。


はろーはろー!
稽古場日記のトリをつとめるのは、演出もやっている17期お色気担当もここと宮地です\(^o^)/(清純派担当は無理かなって最近思ってきました)


今日も一限の時間からごりごりシュートをやりまして、昼からきっかけ合わせをしましたよ~
きっかけ合わせ中地震が起きて二度目のシュート作業をすることに、なーんてハプニングもありましたが、我らがふみぃ大先生率いる少数精鋭照明部隊ががしがし調整作業を行いすぐにきっかけ合わせを再開させることができました!ヽ(*´▽)ノ

これからも大変なきっかけ合わせは続きます。あと少し、部員全員で最高の舞台を創るためにがんばります!!!!

そんな大変な中でも楽しく演劇を創ることを忘れない部員達一部をご紹介。

20141208_104511_205.jpg

現幹事のはな先輩!今回は役者として色気をばしばし出してくれますよ~
もうすでにこの目線に色気を感じますね…!

20141208_104534_293.jpg

英文コンビのことちゃんとクララ先輩です!ことちゃんの目は相変わらず死んでますね~魔術でもかけられそうです~ (´>ω∂`) クララ先輩は相変わらずあざといですね~先輩が舞台でどう女の魅力を出すのかお楽しみですよ~(´>ω∂`)

1418008025063.jpg

いちろく海賊団のみなさんです!
画像編集は演劇部が誇るコラ画像職人レン先輩がやってくださいました。
後ろ姿で全員わかったらあなたも立派な劇部ファンです☆



ではこの辺で、今公演の稽古場日記を終了したいと思います。明日からは全員の意気込みをお届けいたしますので、まだまだ見逃せませんよ!


それでは大集会場でお会いいたしましょう。
あなたのご来場を、お待ちしております。

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。