
 --, -- --:--
本番を明日に控えた、2017年夏公演稽古場日記最後の今日は、演出の意気込みです。

----------------------------------------------

今回「あの空のちょっとこっち」を演出しました宮島です。

昔、ある人に教えてもらいました。「舞台とは金のかかった遊び場である」と。
ただただ楽しいという気持ちだけで駆け抜けてきた今まで。しかし、初めてこの遊びが「苦しい」と感じました。
言葉にする難しさ、求めることの怖さ、伝えるための純粋さ、今まで無意識に遠ざけてたものが一気に近づいて苦しかった1ヶ月半。
危なっかしい私たちを見てハラハラする19期の顔も、初めての立場や試みに思い悩む20期の顔も、わからないことだらけで戸惑う21期の顔も、表現することの厳しさを感じている役者やスタッフの顔も見てきました。みんなめちゃくちゃしんどかったと思います。でも私はその葛藤する表情に勇気や元気を貰えたし、芝居のことで頭を捻らせてるみんなはすごくキラキラして見えて、本当に幸せな1ヶ月半でした。
逆にみんなには私がどんな風に見えたんでしょうね。苦しそうにも見えたけど楽しそうな顔してたって思ってもらえてたら嬉しいんだけどなぁ。

人生初めての演出で、そりゃ失敗もあるだろうけど、最初で最後のこの舞台だから死んでも後悔するもんか、後悔してたまるかって思いながらやってきました。みんなとたくさんお話して、みんなの姿を見て、この立場になって初めて自分がこれからどう演劇と向き合いたいか新しく見えたものがあるので、本当にいい経験になりました。来月誕生日を迎える私としては、10代最後の舞台をこれほど思い出深いものにすることができてよかったと思います。

「あの空のちょっとこっち」は魅力的なキャラクターと脚本の自由さに惹かれて選んだ作品です。登場人物10人とも本当に大好きなんです。この10人を脚本以上に素敵に演じてくれた役者さんと魅力を引き立たせてくれたスタッフさんには本当に感謝しています。キャラを愛してくれてありがとう。

私一人が表現できることなんてたかが知れてるけど、人が集結したらこんだけの舞台が出来上がる。それを実感する度にゾクゾクするしこの世界に出会えて良かったと心から思います。

さて長々と書いてしまいましたが、最後に今回初舞台の21期!彼らは悩むことに恐れず芝居作りに挑んでくれました。こっちが顔を逸らしたくなるくらいまっすぐで輝いた目をもつ彼ら彼女らは舞台にいてもオペ室にいてもきっとお客さんを魅了するだろうと思います。我々もその熱意とフレッシュさに負けずもがくつもりです。

観客がいて初めて成立する舞台。2017年度西南学院大学演劇部がお送りする「あの空のちょっとこっち」の完成はあなたが客席に座った瞬間です。ぜひ、私たちと一緒に「明日」の話をしましょう。会場でお待ちしています。

宮島涼香(うみか)/演出
さて!本番2日前の今日は、役者たちの意気込みを載せていきます!!

--------------------------------------------------


20期ゴルちゃんこと古賀駿作です。
これまでも何度か役者として関わってきましたが、今回ほど舞台全体に影響の大きい役はありませんでした。
プレッシャーも非常に大きく、うまくいかずにいやになることもたくさんありましたが、今出来る限界で演じますので、ぜひ観に来てやって頂きたいと思います。
大道具隊長として舞台を作り上げるという仕事もしました。
材料(を手に入れるだけの財力)や時間の不足と戦いながら、何とか仕上げた舞台です。
違和感は無かったけれど、よく見たらすごい!と言って頂けるよう努力して作りました。
100点とは自分でも思えていないのですが、こちらもこの舞台に貢献してくれることだろうと思います。
観に来て頂く方のご期待に添えるよう、残り少ない時間ですが、精一杯がんばります!

【古賀駿作(ゴルビー)坂巻役 大道具(隊長)/照明】



本番間近となりました。初の試みで入ってすぐ役者になりました。
セリフもおぼつかなかった頃から少しずつ役を作って行き、ついに本番が迫りつつあります。不安なことも多いですがせめて最後までやっていく所存です。よろしくお願いします

【20期 中野 僚太(シャロン)辻正紀役 宣伝美術/衣装メイク】


今回の夏公演は、久しぶりの役者に、助演に制作隊長に衣装メイクという盛りだくさんの公演で聞いたときはとてもドキドキしていました。大変かと言われれば大変でしたがそれ以上にいろんな経験ができここまであっというまだったなと思います。また同期の有り難さを今まで以上に感じました。いろんなことに挑戦した今回の夏公演、挑戦の成果を舞台上で皆さんにおみせできたらなと思っています。
【20期 服部 優(おうじ)詩子役 助演/制作(隊長)/衣装メイク】



せーの、カリッスマー!

長谷川俊一役、ニノこと西畑嵐です。
スタッフは大道具、小道具です。

1年ぶりの役者です。久々の雰囲気の中、頑張って参りました。

全力でやってきたものが完成に近づくと、やはり感慨深いものがありますね、興奮の一言に尽きます。

今回注目していただきたいのは一年生のみんなです。頑張りに頑張り抜いた彼らのパワーを、どうか感じていってください。

もちろん自分も頑張り抜きました。
そんな数々の頑張りが結集した今回の公演、必ずや良いものになっていると思います。

是非、ご来場いただき、我々のパゥワーを感じて下さい。

それじゃあみんな、一緒にいくよー?

せーの、カリッスマー!

以上、ワールドオブカリスマでした!

【19期 西畑嵐(ニノ)長谷川役 大道具/小道具】



ごきげんよう( ^ω^ )なっちゃん🍊です
光栄なことに、今回の公演は役者として関わらせていただきました!
舞台の上からしか見えない風景にたくさん刺激をもらった充実した毎日でした(*^^*)

多恵は、みんなを驚かす行動ができる大胆な子だけど同時にすごく繊細で優しい女の子です✨

キュートでみんなに愛される多恵になれるよう、精一杯演じます!

では、大集会場でお待ちしてます!ごきげんよう〜(〜'ω' )〜

【19期 岡澤百夏(なつ)多恵役 衣装メイク/照明】



今回役者と小道具隊長をさせていただきました、20期のみこです!
この夏公演では2回目の役者をさせて頂き、稽古期間は本当に濃い日々を過ごしました(^^)
私自身いろいろやりたいこともあって役者はこれで最後かなーと思っていたので、この夏公演はとても思い入れがあります。
衣装メイクの人には綺麗な衣装を、大道具の人には素晴らしい舞台を、小道具の人にはこだわりが詰まった小道具を、他にも演出を始めたくさんの役者やスタッフの方々に支えられてここまで来れました!!
全3回の公演全てで全力を尽くして演技します😆
どうぞ最後までお楽しみください💫

【20期 伊丹悠莉(みこ)美也子役 小道具(隊長)/音響】



21期あじゃです。今回の舞台では池淵をやらせてもらいます。演劇はじめて数ヶ月、まだまだ問題をかかえていますが、自分の作った役で最後までやりきることができれば幸いです。あの空のちょっとこっちお楽しみに!!

【21期 秋本拓朗(阿闍梨) 池淵役 宣伝美術/大道具】



こんにちは!
早いもので僕が演劇部に入部してから2ヶ月が経ちました。
男子三日合わざれば刮目してみよ、なんて言いますが単純に3×20なんだから刮目×20です!!
頑張るのでよろしくお願いします!

【21期 芥川哲矢(しょう)矢田部役 照明/小道具】



演劇部に入部して一発目、演技初心者の私が初めて臨む舞台です。緊張することも多く、まだまだ拙い部分も見受けられるかと思いますが、キャラクターに対する精一杯の愛情を持って演じようと思います。よろしくお願いしますッ!

【21期 石田 あお(おんぷ)カヤ役 照明/音響】



こんにちは、こまちです。
今回1年ぶりに役者の機会をいただきました!
井口という役は出番が一番少ないのに伝えなければいけないことは多くて、でも出番がなければ当然台詞もないので、ちょっとの中から彼女の様々な想いを汲み取らないといけなくて。本当に本当に大変でした。
練習も上手くいったことのほうが少なかったし、途中体調を崩したりと、後輩に迷惑かけまくって情けない先輩でしたが、どうにかここまで来ました。
何が言いたいかというと頑張ったので観に来てください。よろしくおねがいします!

【19期 布住 彩(こまち)井口役 宣伝美術/音響】


--------------------------------------------------

明日は最終日!
今回の演出の意気込みです!
お楽しみに!!
本番が3日後に迫りましたので、交換日記を終了し、意気込みを載せていきます!

本日はスタッフ専門!!


--------------------------------------------------


夏公演ですねー!お久しぶりのスタ専です!!毎度お馴染みの小道具、照明ですね(^ω^)
自分のスタッフなのでアピールしますと今回どちらも凝ってるのでぜひ注目を!!!
小道具はここ最近の制作物とはちょっと違い本当に想像力を働かせて作ったものが多いです。発明品に近いのでは…?笑
細かいところまで試行錯誤、工夫してますのでぜひ確認してみて下さいねー!
照明の方も様々な仕掛けをしていますー!照明隊一同アイデアを出しあいました。当日私も裏方として照明扱っております!…が、さて、どこにいるでしょうか?
当たった人はすごい!!とても貴重な体験をしています笑
とまあ、こんな感じで21期が初めて、20期が引っ張る夏公演!!!
いろんなことに挑戦しています!
フレッシュさに19期は押しつぶされそうです…隠居の時間がやってまいりましたかね…?w
挑戦と工夫の夏公演、ぜひ皆様の目で確かめて下さいー!(*´꒳`*)

【19期 池田果歩(ほのか)小道具/照明】



この夏公演、
来て、見て、感じて、
最後に何か残るといいなあと思います。

今回、小道具と大道具が嘗てないぐらい忙しく、とっても充実した夏公演期間でした。
どの部分も最高に頑張っていますが、今まで以上に小道具も大道具も最高に凝っています!
実際に来場されて、劇を見た際は、チラッとだけでも舞台装置や小道具にも注目していただけると嬉しいです!
是非!是非!来てください!٩( 'ω' )و

【19期 山口明日香(しほ)小道具/大道具】



たしぎです。楽しいけど、目が回るくらい忙しいとです……。

改めましてこんにちは。上の文はあまり気にしないでください。
今回は、今はベテランとなった制作、1年ぶりの大道具、そして映像もやらせていただきました!
新しい仕事はもちろん今までの仕事にも磨きをかけ、3年生ながらも多くを吸収できた気がします。
それと、部の中心になった20期、ピッカピカの21期を見ると、残り時間が多くないことを実感しました。果たして私の背中は、彼らに見せても恥ずかしくないだろうか……真偽は不明ですが、今は目の前の本番に向かって走るしかないと思っています。
夏公演。これが私たちの汗と青春の結晶です。

【19期 徳勝有香(たしぎ)大道具/制作/映像】



ハンター商会からぁ、ゴッキゲンよぉ〜!
夏公演の季節になりましたね!みなさん楽しみにしてますでしょうか?
今回の公演は新入生のみなさんも一緒です(^O^)!イェーイ!
個性あふれるキャラたちが繰り広げる笑いあり感動ありの舞台を心ゆくまでお楽しみください!
それではいつかまた会える日まで。

【19期 森田ひなの(ミカ)制作/衣装メイク】



最後の夏公演。ハチャメチャ頑張ってる20期、初々しい21期、すごく老けたね19期。
あまり手を出せてない自分が言うのもなんですが、今回すごいものができますよ!ぜひ大集会場へ!受付で待ってます☺

【19期 高木はるか(くるみ)音響/宣伝美術】



とうとう引退の文字が見えそうな年になりましたね…
最近は幼児枠にも収まってます19期いくです。

今回はいつも通りの衣装メイクと久しぶりの宣伝美術やりましたよ!
とはいってももうね後輩が優秀ですからね私は安心して口を挟むだけの輩になりましたよ( ¯ω¯ )

私もいろいろありましてあまり練習等は見れませんでしたがだからこそ!お客さんと同じような目線だからこそ!!言えます!!!
今回の夏公演絶対面白いです!ぜひ大集会場へお越しください(*´︶`*)

【19期 遠藤あかり(いく)衣装メイク/宣伝美術】



21期を迎えての初の公演です!
今回初めての照明隊ですが、役者一人一人を際立たせられるよう照らしていきたいと思います!
春公演を休部していて溜めたフラストレーションをぶつけるぞい((o( ̄ー ̄)o))

【19期 佐々木 智代(サクラ)制作/照明】



3年最後の夏公演がやってきました。21期も役者で沢山出てます。今回の舞台装置もまた大規模ですが、なんとか作り終わったから後は役者さんが本番で上手く使ってくれると作った甲斐がありますね。
受付も笑顔で頑張ります!

【19期 白浜勇輔(はま)大道具/小道具】



前回公演とは打って変わってスタッフ専門で公演の方を望ませて頂きます松山です。
スマイル1000%で受付対応致します。幸あれ

【19期 松山和正(エル)制作/大道具】



20期のみんこと渡辺さつきです。
今回は照明と制作、助演担当させてもらいました。
初めて同期が演出ということで思い入れの強い作品になったかと思います。一年生が入ることにより新しい空気を感じられるかと。
今回は照明頑張りました。まだまだですが。。。照明って楽しいって心底思えた作品になりました。1つの過程としてこれからも照明やっていきます。本番が待ち遠しい!!

そして今回も照明操作します。結構難しい操作なのでてつと2人息を合わせていきます(・ω・)ノ

【20期 渡辺さつき(みん)助演/照明(オペ)/制作】



皆さんこんにちはー!楓です。今回は舞監、宣美、映像、大道具をやらせてもらい、すること目白押しで死ぬほど忙しい稽古期間です(現在進行形)。
新1年生を迎え、同期が演出をし、スタッフ隊長も全員同期と「初めて」がいっぱいの公演です。どうぞ新たな西南学院大学演劇部をご覧ください!会場でお待ちしております!!
映像観てね!!(* ॑꒳ ॑* )⋆*

【20期 宮本楓音(楓)舞台監督/宣伝美術(隊長)/映像(隊長)/大道具】



最初にこの脚本でやるぞ、ってなった時、「すげえ楽しくなるぞ!」って思ったんです。だから、その気持ちをずっと持ち続けてやって来ました。だから、「楽しいぞ!!!!!!!」と最後の最後まで思いながらやりたいです。好きでいることが私の取り柄なので(*´ω`*)
【20期 後藤綾花(まみ)衣装メイク(隊長)/宣伝美術】



こんにちは。つきみです。
人生2度目の夏公演!もう本番間近ということに驚きを隠せません。
稽古が始まってから今までのことを思い返してみると、すこぶる忙しかったですが、すこぶる楽しかったです!!
最後まで楽しいと思えるように、そして観に来てくださった方々に面白かったと言っていただけるように、演劇部みんなで力を合わせて頑張りますので、ぜひ皆さん劇場にお越しください!

【20期 岡部朋美(つきみ)音響(隊長)(オペ)/大道具】



ごきげんよう!最近かっこいいものを見るとすぐ「エモ〜い!」と叫んでしまう少年大学生てっちゃんこと小松です。
今回は照明隊長と、宣伝美術隊では今公演のフライヤーを担当させていただきました!新体制で打つ初めての公演、新鮮なことだらけで不安もいっぱいでしたが、自分に足りないところや改善点が見つかっていい経験になりました。もっと自分は成長できるなと確信が持てましたね!
さて話は変わりますがこの公演の見所はなんといっても全員が個性の殴り合いのようなキャラクター達です。特にニューフェイス達の演技は必見ですよ〜!
我々が数々のチャレンジをしたこの夏季定期公演、是非ご観劇にいらしてください。
それでは夏公演も?\ぶっちぎるぜ!/

【20期 小松彩乃(てっちゃん)照明(隊長)(オペ)/宣伝美術】



こんにちは、20期キラりんです。
毎年恒例、一年生というニューフェイスを迎えての夏公演がやって参りましたね!先輩として気が引き締まる思いです。
この夏、皆様の御心に何か新しい空が広がれば幸いです!
早いもので、20期にとって2度目の夏公演!隊長は全て20期が務めたこの夏公演ぜひお楽しみ下さい!

【20期 牛島咲(キラりん)小道具/音響】



こんにちは、21期のもっちーです。
劇部に入ってから初めての公演ということで、先輩方の背中から多くのことを学びながらの参加となりました。
いや、まだこれからまだまだこれからですね。
まだ4日も残ってます!
更に良い作品になるように、深みをより伝えられるよう、修練を積んでいきます。

今回はスタ専です!
セットを作ったり、小道具を作ってみたり、衣装を作ったり、音響だったり照明だったり…
私は音響、照明、大道具ということなのですが小道具も衣装もメイクも好きです。広報関係も、私気になります。
できて当たり前の世界です。役者が100%力を出すためには裏方が100%できてないといけないんです。
燃えますよね。裏方とは言っても縁の下の力持ちで収まらないんです。
箱を作ってるのはむしろ裏方です。西南学院大学演劇部を箱で推してもらえると嬉しいです。

今回は抽象舞台での劇に挑戦しているのですが…
その奇怪な舞台はきっと想像力を刺激することと思います。
ぜひ実際に見て、聞いて、考えて、この作品を楽しんでいって欲しいと思います。

未来のことが書かれている「未来の書」をめぐるストーリー
先の見えない分かりきった明日を巡る屋敷の個性豊かな住人達のハチャメチャ騒ぎ
あの空のちょっとこっちには一体何があるのでしょうか。
まだまだ語り足りないのですが、続きは劇場で!
ご来場を心よりお待ちしております

【21期 加納直也(もっちー)大道具/音響(オペ)/(照明(オペ))】



皆さんこんにちは、21期の鈴です。
演劇についてはあまり詳しくなく、今回が初の公演でしたが、色々なことに触れることができ、とても新鮮な体験ができました。
今回私が請け負わせてもらった仕事は、小道具と音響と映像です。

不慣れで要領の悪い私ですが、残りの日数の間に、出来うる限りのことを尽くして、悔いの残らない仕事をしていきたいと思います。

皆さん、是非公演を見にきてくださいね!

【21期 木村芽生(鈴)小道具/音響(オペ)/映像】


--------------------------------------------------


2日前の明日は役者の意気込みです!
お楽しみに!!
こんにちは!2回目の登場、21期しょうです。

まずはアンサー、ゴールデンボンバーの魅力ですね。言葉にするのはなかなか難しいですが、僕としては鬼龍院さんの創り出す世界が最大の魅力の一つです。曲やギターソロは勿論、MVやガチュピンチャレンジシリーズなどどこまでも人を楽しませようとする姿勢が大好きです。初めて行ったライブで観た演劇の衝撃を僕は忘れません。またライブに行きたいです!

さて、そろそろ本題に入りましょう。遂に舞台が出来上がりました!!実際に立体的な舞台に立つと想定していた動きができなくて焦ってたりもしますが、とにかくテンション上がりまくりです⤴︎⤴︎
この場ではネタバレ防止のためにお見せできないのが残念です。

もう本番も間近!ということで、明日の稽古場日記はSTAFFさんたちの意気込みです!

ということでそんなSTAFFさんの一人、21期で最年長、頼れるお兄さんもっちーの写真でお別れです。

201706131044118fc.jpg

おやすみなさい💤
こんにちは!今年夏公演の稽古場日誌は2回目です!!!
20期マミちゃんですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

まずは、あじゃりからの質問にお答えしたいと思います

20170610233506451.jpg

…まず、「トンカチをとんかつともじった」これは、わたしが大道具でトンカチを使っていた時に

「トンカチ……とんかつ!とんかつ!!
ヽ(・∀・)!!!」

と突然アホのように言い出した事を指しているのでしょう。わたしのさりげない(さりげなくはない)ボケにすっと気付くその心、とても素晴らしいと思ったので、そのうち何か奢りたいです。(とんかつ以外で)

肝心の質問に答えましょう。
「感謝感激雨あられ」という言葉がありますが、
これは実は、「乱射乱撃雨霰」という言葉のもじりで生まれた言葉です。戦時中に日本軍が優勢の時に新聞の見出しで使われた言葉だそうですが、
もしかしたら、身の回りには、私たちが知らないだけで、実は元ネタのある言葉はたくさんあるのかもしれませんね。

というわけで、おすすめのもじり言葉は、「感謝感激雨あられ」にします。
わたしに何か奢ってもらったら、その気持ちはこの言葉を使って表して下さい。
もし使わなかったら、その時はあじゃりくんにとんかつを奢ってもらいます^^

それでは本文に参りましょう!

今日は本番週三日目でした〜
設営もかなり進み、舞台が立体的になってくると「うっひょひょ!!!!!」と興奮します。(どんな舞台かは、是非あなたの目で確認して下さいね!)

そんな私は今日は、狭いところでビス(分かりやすくいうと、ネジです)をインパクト君で打ったり、釘を打ったり、蓄光テープを舞台裏に貼ったりしていました。

ん??蓄光テープとは?だって??

名前の通り、光に当てるとそれを吸収して、暗闇で光る、シールみたいなものです!

舞台の暗転の時でも、役者さんが移動しやすいように、目印としてたくさん貼っているのですよ(´∀`)

例えば

20170610233515d0a.jpg


こんな感じで貼ると

20170610233514f3a.jpg

こんなふうに光ります!!!

結構頑張って貼りました………!


20170610233512102.jpg

ここから見る舞台は、「頑張って作ったんだなぁ………」という気持ちにさせます。
(加工したので何一つ伝わらないと思いますが)


では私の稽古場日記はここまでにします!!!

20170610233514905.jpg


20期のやばい女、おうじと、21期のやばい女、おんぷちゃんでお別れです。


次回の稽古場日記は、21期の希望の星、ショウくんです。
ショウくんは私と同じくゴールデンボンバーが好きという素晴らしい感性をお持ちですが、私に代わって彼らの魅力を書ける限り教えて下さい^^

ではでは!!!!














201706102335142e6.jpg

WHAT'S NEW?

